【秋キャンプ】失敗しない服装選びとコーデの基本

and wander キャンプ

気温が落ち着く秋、紅葉を眺めながらのキャンプに出かけたくなる人は多いでしょう。そんな秋キャンプを快適に楽しむためには、服装選びが重要です。今回は秋キャンプの失敗しない服装の選び方と、キャンプコーデのポイントなどを紹介します。

秋のキャンプは服装が難しい…

秋のキャンプ、安易にお気に入りの普段着で出かけてしまうと失敗してしまうかも。秋が近付くと朝と夜の気温が大きく下がるでしょう。薄着で失敗してしまったという人は少なくありません。他にも、秋のキャンプならではの注意点があり、服装には悩ましいところ。前もってしっかりリサーチしておくと安心ですね。

秋キャンプで失敗しない服装選びのポイント

and wander/アウトドア/キャンプ

キャンプはどんな服装がベストなのか分からない…と悩んでしまう人のために、秋のキャンプで失敗しない服装選びについてまとめてみました。以下のポイントを抑えておくと、秋のキャンプを満喫できますよ。

1.寒暖差に対応できる服

秋になると、日中は過ごしやすい気温になりますが、朝晩はかなり冷え込みます。特にキャンプをする自然の中はもともと気温が高くならないため、薄着で行くと後悔してしまうかもしれません。秋キャンプは気温の変化に対応できるコーデをチョイスしましょう。

2.肌見せしない虫対策

夏に比べて虫の量は減りますが、秋もまだまだ油断できません。そのため、秋キャンプでは肌の露出を控えましょう。特に注意したいのが「ブヨ」です。蚊に刺されるよりもかゆいと言われているブヨは、気温の低い朝と夕方に活発になります。足首が狙われやすいため、ロング丈のボトムや、靴下などでしっかりカバーしましょう。

3.天然素材で火の粉対策

秋のキャンプでは、暖を取るために焚き火を起こすことがあるかもしれません。他、調理時にも言えることですが、焚き火や炭を使って火を起こす際に、火の粉が飛んでくることがあります。天然素材のコットンやウールを使った服を着ていれば、このような飛んでくる火の粉をサッと払うことができます。天然素材やデニムは火に強い性質を持つため、キャンプ時には積極的に選びたいですね。

秋キャンプに選ぶべきコーデの基本

基本のキャンプコーデを知っておくと、どの季節にも対応できます。まずは基本をしっかりインプットし、自分流にコーデを組んでみてください。今回は秋キャンプに選びたいコーデの基本を紹介していきます。

■秋はアウターをプラスする

寒暖差の大きい秋はアウターをプラスしましょう。特におすすめなのが「ライナー付きジャケット」です。ライナーの着脱ができるアウターなら、冬はライナーを付けてあたたかく、秋や春はライナーを外してライトなアウターとして活用できますよ。

また、しっかり防寒もできるフリースジャケットもおすすめ。水をはじく性質があるため、急な雨に対応でき、さらに保温性もあります。近年フリースは秋冬定番アイテムとして人気が高まっており、デイリー使いできるオシャレなデザインが豊富に展開されていますよ。

■レイヤードスタイルが基本

キャンプコーデは寒い時にはプラス、暖かくなればマイナスするといったことがしやすいレイヤードスタイルが基本です。レイヤードはもちろんオシャレ、脱いでもオシャレなコーデを目指しましょう。薄着すぎたり、肌が見えるものは好ましくありません。アクティビティに合わせたスタイリングを心がけてくださいね。

■機能性の高いシューズを選ぶ

キャンプを展開する自然の中は決して足元が良い環境ではありません。とにかく動きやすさを重視した高機能シューズをチョイスしましょう。特におすすめなのがクライミングシューズ。本来は登山用に設計されたものですが、足に馴染みやすく疲れにくいので、キャンプにも最適です。また、秋の場合はキャンプ用のブーツもおすすめ。防寒はもちろん、ファッション性も優れているため、自分の好みに合わせてチョイスしてみてくださいね。

キャンプはLa Barbaでスタイリッシュに

and wander/アンドワンダー

「and wander」商品ラインナップはこちら

La Barbaでは“「ヒト」と「自然」との関係性を深めたい”という思いのもと、日本を代表するアウトドアブランドが監修したキャンプスタイルも提案しています。

快適でオシャレなウェアをはじめ、機能性の高いキャンプ用品まで、まとめてご提案。La Barbaの色を取り入れて、大自然でココロとカラダを癒すスタイリッシュなキャンプを満喫してください。

秋キャンプは快適なファッションで楽しもう

気温が落ち着く秋にするキャンプは、心地よく自然を満喫できるでしょう。La Barbaではデュアルライフをテーマに、キャンプスタイルをトータルにご提案しています。秋キャンプを快適に過ごすためのポイントを抑えたうえで、あなただけのオシャレなコーデに挑戦してみてくださいね。

秋キャンプグッズ