アウターの正しいケア方法!来年もまたキレイに使うために必要なこと

アウターケア/冬

少しずつ冬の足音が聞こえてくる秋、そろそろアウターが欲しくなってくる頃ですよね。去年着たアウターやお気に入りのアウターを収納から開放したとき、すぐに着れる状態がベスト。色褪せや虫食いなどにやられてしまって、引っ張り出したことが悲劇となってしまわないように、正しいケアをして保管・着用するようにしましょう。今回はそんなアウターの正しいケア方法を紹介します。

アウターのシーズン到来!着る前のケアも重要

収納していたアウター、出してみると形が崩れてぺしゃんこになっていることもあるでしょう。特にダウンコートなどの中に綿や羽が入っているアウターだと、つぶれてしまうと「もう着られない」なんて考える人も少なくありません。しかし、着る前にできるケアがあります。ケア次第ではまだまだ長く愛用することもできますので、お気に入りのアウターはぜひ着る前にもケアをしておきましょう。

【タイプ別】アウターの正しいケア方法

ひとくちにアウターといっても様々なタイプがありますよね。もちろん、ケアの仕方に関してもタイプによってそれぞれ異なります。コーデを高見えさせてくれるコートは、いつだってキレイな状態にしておくのが「大人のたしなみ」と言えるでしょう。

1.ダウンコート

ダウンコートのケア方法

ダウンコートは、綿や羽が入っており、ふんわりとしたシルエットが特徴。次のシーズンで出してみると、ふんわり感がなくなってしまっている場合が多いでしょう。そんなダウンコートを復活させるケア方法は以下の通り。

【ダウンコートを着る前のケア】

1.ダウンコートの内側を手でほぐすようにし、空気を取り込ませる

2.天気のいい日に2~3日陰干しして、内側の湿気を飛ばす

3.干した後はブラシで表面のホコリを除去する

こうすることで、ふんわり感のあるダウンジャケット本来の姿に戻ります。それでも戻らなかった場合は、衣類乾燥機に頼ってみるのもひとつの手段です。ただし、洗濯表示に乾燥がOKかどうかを確認してからにしましょう。乾燥機を使う場合は、一緒にファイヤーボールを2~3個ほど入れて、低温で5分ほど回します。中綿のふんわり感が再び戻ってきますよ。

【ダウンコートをきれいに維持するケア】

  • 防水スプレーをしておく
  • 通気性のいい場所で干す
  • 汚れは硬く絞ったタオルで拭く

ダウンコートは雨に濡れると中綿に湿気が生まれ、ふんわり感を低減させてしまう恐れがあります。予防として防水スプレーをふっておくと、急な雨にふられても安心です。

2.ウールコート

高級感のあるウールコートは、他のアウターと比べて比較的に毛玉ができやすいのが難点。また、収納から開放したときに気になるのが型崩れです。ウールコートはスタイリッシュな形状から型崩れを起こしやすいアウター。そんなウールコートのケア方法は以下の通り。

【ウールコートを着る前のケア】

  1. コートの肩幅に合ったハンガーにかける
  2. ブラッシングをする
  3. 通気性のいい場所で2日ほど干し、乾燥させる

型崩れを戻すためにも、コートの肩幅に合う少し幅広のハンガーにかけましょう。天然素材でできた柔らかい毛のブラシで、ウールコートの表面をやさしく撫でるように滑らせます。そうすることで毛並みが揃い、毛玉ができにくくなりますよ。部屋の中で一番風通しのいい場所で干し、湿気を除去してから着用してくださいね。

【ウールコートをきれいに維持するケア】

  • 毎回、毛並みに沿ってブラッシングをする
  • 一晩ハンガーにかけて風通しのいい場所で乾燥させる
  • 必ずクローゼットにしまう

着用後は床に置いたり椅子に引っかけたりせずに、必ずハンガーに掛けておきましょう。家に帰ったら一晩は風通しのいい場所で乾燥させ、湿気をなくします。その後は必ずクローゼットに収納し、紫外線や蛍光灯による光で色褪せを防止してくださいね。

3.レザーコート

レザーコート、ジャケットのケア方法

クールなレザーコートは、比較的劣化しにくいアイテム。特に近年のレザーコートやジャケットは革のなめし技術は優秀で、ほとんど手入れの必要はありません。

【レザーコートを着る前のケア】

  • 水を硬く絞ったタオルで全体を拭く

少しだけ水分が残った状態のタオルで、軽く全体を拭き上げ、ホコリを除去しましょう。あとはなにも難しいコツはなく、すぐに着られますよ。

【レザーコートをきれいに維持するケア】

  • 防水スプレーをしておく
  • 通気性のいい場所で干しておく

ダウンコートと同様、防水スプレーをして急な雨や水からレザーコートを守りましょう。撥水加工がされたようになり、きれいが維持しやすくなります。帰宅後は通気性の場所で干して、湿気をなくしましょう。

2021年!La barba おすすめのアウター

アウターケア/冬

2021年の秋冬コレクション、今年もLa barbaのアウターがオシャレなラインナップです。今すぐ着れて来年の春までしっかり活躍するLa barbaのおすすめアウターをピックアップしてみました。また、ケア方法についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<2021 WINTER MEN`S>

VOAAOV (ヴォアーブ) ウール混コート

VOAAOV (ヴォアーブ) ウール混コート

スタイリッシュなシルエットが魅力的なウールコート。VOAAOVの新作コートは、旬のゆったりシルエットをとりいれ、スタイリッシュなのにこなれ感のある装いに仕上がります。襟のサイズが程よく、クールにもカジュアルにも合わせられる万能アウターです。

着用後のケア方法

毛玉と型崩れにだけ注意し、肩幅の合う幅広ハンガーにかけましょう。ブラッシングで毛並みを揃えて毛玉を防止し、一日の汚れも一緒に落とすように優しくなでましょう。一晩風通しのいい場所で干したら、クローゼットへしまってくださいね。

<2021WINTER レディース>

77circa (ナナナナサーカ) luster print m-48 test sample coat

77circa (ナナナナサーカ) luster print m-48 test sample coat

77circa (ナナナナサーカ)の新作、クールでボリューミーなシルエットがおしゃれなアウター。光沢感のある生地が高見えするアイテムです。シンプルなコーデにこれひとつ合わせるだけで、サマになる大人カジュアルコーデに仕上がりますよ。

着用後のケア方法

着用前には防水スプレーをし、汚れは水を硬く絞ったタオルで拭き取りましょう。ハンガーにかけて、風通しのいい場所で干してからしまうようにしてくださいね。

アウターはケアして長く大切に使おう!

アウターには大きなトレンド変化がなく、数年は同じアウターを着続けることができます。買い替えるにしても安い買い物ではないため、せっかくのアウターは長く使いたいもの。正しいケアをしていれば、大人のたしなみとしても一目置かれる存在になれますよ。お気に入りのアウター、適切なケアをしながら大切に使ってくださいね。

2021Autumn&Winter_men

2021Autumn&Winter_lady's


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする