双方向の視点を手に入れる!「デュアルライフ」が叶えるデュアルサイトな生き方。

ビジネスにおいて必要なこと、それは大きな視野。
物事に対するいろいろな価値観を知り、そしてそこにある需要と、提供できる供給の在処を知ってはじめてそこにビジネスが生まれると言っていいほどです。

そんな、ビジネスの基本である視野。

もしそれが、田舎と都会の双方で生きるデュアルライフで手に入るとしたら、そこに実践する価値はあるはずです。

田舎のデメリットはすでになくなりつつある。

デュアルライフをおくる際に気になる、田舎のデメリット。
たしかに、いまだデメリットは存在するものの、それは急速になくなりつつあるのも事実です。

インターネットの力は絶大

田舎のデメリットが消失している原因、それは間違いなくインターネットの力。
これまで都会に行かなければ手に入らなかった、モノ、情報、それらすべてが、インターネットを介することで田舎でも同等のものが手に入るのは今や常識です。

それこそ、一歩も外に出なくても都会でショッピングしたときと同じようなものが手にはいる。インターネットによって、田舎のデメリットはなくなりつつありますね。

仕事においても同じことが言える

インターネットにより手に入るようにものの中に、仕事も存在します。
コロナ禍を経て日本人がようやく欧米並みのリモートワークに関心が高まっていますが、その結果、非出社型の働き方が案外簡単にできることもまた、気づいてきたのが現状。

こうなれば、都会のオフィスにいなくても、十分働けるというわけですよね。これまで田舎における最大の弱点と言われてきた、雇用や仕事そのものの環境においても、すでにそれが大きなデメリットでなくなってきているということ。

デュアルライフをはじめ、そこに田舎のデメリットは消えつつあります。

田舎の価値は増大し続けている

田舎のデメリットは消えても田舎のメリットは消えません。
それどころか、インターネット普及、コロナ禍がもたらしたものは、田舎という場所の価値を押し上げるだけの結果となりました。

都会に住んでいても田舎のメリットを知っている

田舎のメリット、それはここに書く必要もないほど、都会の人でもそれをよく知っています。たとえば自然だとか地域コミュニティーだとか、もしくは独自の文化、美味しい野菜を始めとする特産品、豊かな休日……。これくらいは、きっと田舎暮らしをしたことがない人でも即座に思いつくはずです。

そう、田舎暮らしのメリットは、都会に住んでいてもみな知っていること。
一度も田舎暮らしをしたことがないような人の心にさえ、そのメリットは予め知識として存在しているはずです。

都会の人の中にある田舎への憧れ

特集『行楽の秋』お気に入りの服を着て旅に出る In長野

都会の人はなぜ田舎のメリットを知っているのか。
それは言うまでもなく、都会の人たちの中に田舎へのあこがれが存在しているからではないでしょうか?

それはなぜか?

理由はたくさんあるでしょうが、その一番は都会での生活というのは、ある意味人間にとって不自然な生き方だからという事がその大きな理由のひとつ。そう、都会ぐらしの不自然な生活が、田舎へのあこがれを作り出していると思えてなりません。

田舎からの情報がそれを増大させる

そして、インターネットの登場により、田舎の情報は即座に都会へたどり着くようになりました。潜在的に田舎へのあこがれを持ち、そのメリットに対する欲求を抱えていた都会の人にとって、それはまさに憧れを増大させる起爆剤。

想像していたあこがれが、そこにあることを確認できる、手に入りそうな気になる。こうして田舎のバリューは日に日に増大しています。

デュアルライフでデュアルサイトを手に入れよう

デュアルライフ 東京 長野

デュアルライフ、は田舎と都会の両方に拠点をおいた暮らし。
そんな暮らしの中で、田舎から都会を見る目線と都会から田舎を見る目線この二つのサイト【視野】を手に入れることができれば、そこには需要が生まれてきます。

都会から田舎を見つめるサイト

都会から田舎を見つめるサイト。
それは、都会の人たちがいったい、田舎のなにに興味を持ち、なにに価値を感じているか、という視点。これは都会から田舎を見ることで、より鮮明化し、そしてフォーカスを当てやすくなるものです。

つまり、それは、田舎に対して都会がもっている潜在的需要の獲得。
漠然としたものではなく、しっかりと先鋭化したそれを見つけることができれば、そこには大きなチャンスが見えてくるはずです。

田舎から都会を見つめるサイト

田舎から都会を見つめるサイト。
これは、田舎から都会に向けてなにを提供できて、どんな価値を提案できるのか、という視点。

一口に田舎と言っても、たとえば長野にあるもののと他の地域にあるものには差があるでしょうし、山村と海辺の集落では提供できる価値に違いがあります。

だからこそ、そこに住んでみてしっかりとその場所にある価値を見定める。

都会から見つめた需要に対して提供できる供給の可能性を見極めることができれば、そこに生まれるのは確定的なビジネスです。

多角的な視点をデュアルライフで作り上げる

デュアルライフ

今回はビジネスのはなしでしたが、もちろんそれだけではありません。
生きるという意味において、または人生を楽しむという意味においても、都会と田舎、双方向の視野を確保するというのは大きなメリット。

物事を一方向から見るのではなく、多方向から見つめる習慣。
デュアルライフでこれを手に入れることができれば、その価値が大きく力を持つことは言うまでもありませんね。

2020 AUTUMN & WINTER 『LaBarba Best Sellection』


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする