正しいアイロンかけのコツ知っていますか?アイコンのかけ方基本マニュアル【永久保存版】

基本を抑えてトライする。アイロン上手になる正しいかけ方

そこで今回はそんなアイロンのかけ方の基本をチェック。便利アイテムもご紹介しますので、アイロンを使った正しい洋服の管理に一歩前進してみましょう。

  • まずはおさえるアイロン用語(まずはアイロン用語を抑えておきましょう)

・洗濯表示には設定温度が書いている

衣類についている白いタグ洗濯表示、そんな洗濯表示にはアイロンの温度がきちんと書かれています。古い洋服だとアイロンの中に低・中・高の文字。最近は、点がひとつ、ふたつ、みっつになっています。温度はそれぞれ110・150・200度(上限)になっています。お気に入りの衣類を傷めないためにも、しっかりと確認しておきましょう。

※洗濯表示(消費者HP) https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/wash_01.html

・スチームとはやさしいふんわり仕上げ用

スチームアイロンはふんわり優しくシワを伸ばすときに使います。ペタッとしてほしくないウール、もしくは薄手の綿製品などデリケートなものはスチームが最適です。逆にシルクは水に弱いのでスチーム厳禁。ナイロンやポリエステルなどの化繊は濡らしても意味がないので、スチームの効果はありません。きっちりつけたいスカートやスラックスの折り目もスチームが適しています。

・あて布は熱を和らげる目的で

アイロンをする際に使うあて布。
これは直接高温の熱が当たらないようにするもので、高熱だと溶けてテカリが出てしまう化繊や、繊細なシルクなどはあて布を使いましょうニットやセーターなどウール製品もあて布を使うと繊維へのダメージを軽減させます。実際には、スチームを通すので目の荒い綿のハンカチなどが最適ですが、あて布用布というのも売っています。

アイロンテクニック、基本とプラステクニック。

では実際のアイロンテクニックを見ていきましょう。

・アイロンは1方向に向かってかける

アイロンは必ず1方向に向けてかけます。尖っている方に向かってシュッと真っ直ぐが基本で、それ以外の方向に動かすとシワが寄ってしまいます。

・硬い部分は引っ張りながら

エリ、ソデ、縫い目などの硬い部分はシワが寄ったり縮んだりしやすい部分。ピンと引っ張りながらアイロンがけをしていきましょう。

・プラステクニック① 生乾きだとベター

アイロンがけの時、軽く濡れているくらいのほうがしっかりとシワが伸びてくれます。また水分を含んでいる布だと繊維を傷めにくいですので、生乾きでアイロンをかけることをおすすめします。

・プラステクニック② 筒状のものでワンランクアップ

丸めたタオル、ラップの芯。
こういった筒状のものを使って、シャツの袖口やズボンなどのアイロンがけをすることで、変なシワが入らず立体的にシワ伸ばしをすることが出来ます。

・プラステクニック③ アイロン台の高さは重要

アイロン台と言えば、なんとなく床に座って丁度いいイメージ。しかし今は、立ってアイロンがけのできるものなども売られていますので、座り仕事がきつい人や腰の悪い人はそういった物を使うといいでしょう。

便利グッズ スチーマーアイロン『トゥイニーオートスチーム』

それでは最後にアイロンが楽しくなる便利グッズをご紹介。
ハンガーにかけたままアイロンができる、スチーマーアイロン『トゥイニーオートスチーム』です。

・信頼のティファール製、なのにお値段は優しい。

トゥイニーオートスチームは、コンパクトで軽量(830g)なスチームアイロン。メーカーはティファールで、沸騰ポットやこびりつかないフライパンの技術を持っていることからも、性能に関しては疑う余地はないですよね。しかも、お値段は6,280円と優しいお値段です。

・ハンガーにかけたままらくらくシワ伸ばし

トゥイニーオートスチームのメリットはなんと言っても、ハンガーにかけたままシワ伸ばしができる点。アイロン台を出す手間が省けるだけではなく、ハンガーにかけたままだと手で引っ張って伸ばしたり、立体的なアイロンがけの必要な襟や袖、裾のアイロンがけもらくらくです。しかも、スチームが作動するまで約40秒。出掛けに見つけてしまったシワなんかを伸ばすときにも、かなり使えるアイロンになりますよね。

・スチームは2段階でしつこいシワもスッキリ

トゥイニーオートスチームのスチームは2段階。
繊細な衣類にやさしくスチームをかけることも出来ますし、頑固なシワを一気に伸ばすこともできるすぐれものです。特に頑固なシワには、本当に効果抜群。素材を軽く引っ張ってスチームするだけで、結構しっかりとシワ伸ばしをしてくれます。

・スチームで除菌脱臭も

スチームはシワ伸ばしだけではなく、除菌脱臭もできます。
衣類だけではなく、ソファーや座椅子など選択できないものにシューッとやるだけで、除菌脱臭OKです。

・もちろん普通のアイロンとしても

もちろんアイロン台を使って普通のアイロンとしても使えます。コンパクトな軽量アイロンなので、ストレスも少なく取り回しも良いので、女性には最高ですね。

【秋の行楽シーズン】アイロン上手になればおしゃれも捗る

しわの寄りやすい生地、しわがすでに寄ってしまった洋服。
こういう洋服を見てしまうと、ついつい見ないふりしてしまってしまいたくなりますが、アイロン上手になれば問題は無し。購入する際に服を選ばなくなりますし、サッとアイロンできればクローゼットからの選択肢も一気に増えます。アイロン上手になれば、おしゃれはより一層捗るんですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする