One-point Quality 一点上質主義~La Barba編~

今月号の雑誌Beginのキャッチと内容が、良い意味で相変わらずで貫いていたのでリスペクトの気持ちでブログに書きたいと思います。

雑誌のビギンといったらLa Barbaのオリジナル商品も度々掲載、登場させていただいたりして大変お世話になっている媒体です。

特徴としては、いつまでも定番的な”いいモノ”を時代とともに角度をかえながら、ひたすら”いいモノ”と貫く姿勢が描かれている媒体。

読者は間違いなくブレないその姿勢に共感していることでしょうし、1年間くらい定期購読すると気づく、、あれ?毎回同じこと言ってる感、、お決まり感がファンにはたまらないのであります。

「そうそう!」「やっぱり!」「これこれ!」という安心感がそこにはある。

今月号のビギンも、、、。笑

これから先どうなっちゃうのぉ~。

こんな時代に欲しいモノがあっても買えないよ~。

不要不急の外出はせず、買い物は必需品だけ・・、

という窮屈な日々に改めて気づかされるのは「いらないモノはいらない」という

当たり前の真実。

それならば!こんな時代だからこそ、「これさえあれば」を考えるのがビギンの使命。

徹底的に無駄を省いて「これから」の生活を豊かにしてくれる”いいモノ”を一点だけ買い足して見ませんか?

一点上質主義

いやぁ~好きだなぁ、、笑

このビギンの姿勢。

どんな環境、時代、状況下でも一貫して”いいモノ”を伝える姿勢。

確かに、日本人の生活様式を変えてしまったコロナの世界が求めるのは、ミニマルで、シンプルで必要以上のモノはいらない。

でも、日頃から、いいモノが好きで、いいモノを心から愛するバルバのお客様たち皆さんも、この状況に自問自答の日々だと思います。

私たちバルバが提供している商品たちも、少々(けっこう)値段が張っても、長い目で見たら、今、目の前の節約以上の何かを必ずもたらしてくれるモノこそ、価値のあるモノだと考えて厳選してスタッフ一同商品をセレクトしています。このこだわりや、価値観に共感してくださっているお客様がバルバに通ってくださっていると確信しています。

ということで、ビギンに習ってというか参考にさせていただいて、2020年AWの”一点上質主義”~La Barba編~ということで私たちも、これさえあれば、をとことん考えてご紹介していきたいと思います。

1、ブルーナボインクロコウォレット

ラバルバの店長、清水も愛用しているこちらの財布、なんと10万円オーバーの超高級財布。
にもかかわらず、毎年当店から旅立っていき、時には入荷待ちで予約状態になることも!!
これはまさしく、お値段以上の価値のある”一点上質主義”アイテムにふさわしいのではないでしょうか?!
それにしても、10万円の価値を超える魅力とは一体何なのでしょうか?早速、愛用者である清水に話を聞いてみました。

———————————————————————————————————————————

〈清水〉

私は、BRU NA BOINNEのデザイナーの手によって料理された、このクロコウォレットが好きで、好きで。一目惚れというやつでしょうか。。。
クロコダイルレザーは“特別感”があり、革物好きの私としてはいつか手にしてみたいという憧れがありました。
しかし、クロコのイメージは高級感、セレブ感。
「私の普段しているカジュアルなスタイルには合わないな」と思っていたのですが・・・・

しかし、BRU NAのお財布と出会い、人生は変わりました。
“ラウンドファスナー” “朱色のライナーレザー” “アンティークビーズ”と“シルバーどんぐり”
この4つの要素がクロコの高級感、上品さを残しつつも、カジュアルスタイルにも合うデザインへと昇華しています!
しかも、スーツ着用時にも合う!

ということで、お金を貯めて30歳を迎える節目に、自分への誕生日プレゼントとして購入しました。
クロコレザーは丈夫さも兼ね備えているので、長年愛用することができます。
私もしばらくはこのお財布と人生を共にし、良い味を出していこうと思っております。

BRU NA BOINNE (ブルーナボイン) クロコウォレット 105600円

———————————————————————————————————————————

2、JUNGHANS(ユンハンス) max bill クロノグラフ

今回ご紹介するアイテムの中でも最高クラスに君臨するのがこちらのJUNGHANS(ユンハンス)の腕時計(約15万〜)。

世界的に有名なドイツの芸術学校”バウハウス”で最後の巨匠と称された偉大なデザイナー、マックス・ビルが手がけた”マックス・ビル バイ ユンハンス”の時計は、その高いデザイン性から、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に永久収蔵されるなど、造形物として”美”に溢れたファッション時計です。60年以上も前に完成され未だに色あせることなく人々の心を惹きつける時計を手に取ることができるなんて、もうそれだけでロマンですよね。

当店でも年間に数本、節目の誕生日や、結納返しのタイミングでお選び頂いております。
かくいう、弊社代表の佐藤も愛用している時計で、MoMA美術館に展示されているこの時計をいつかラバルバでも取り扱いたいという思いのもと、約8年ほど前から取り扱いがスタート。
憧れの時計として君臨し続けております。

デザインがシンプル故に、似たような時計は安価なものから高価なものまで数多く存在します。ダニエルウェリントンをはじめとし、特に北欧系の時計が大流行しましたが、バウハウスのデザイン思想、哲学に裏打ちされたストーリーは、時計をこだわる方々には外せないポイントではないでしょうか?

(ちょっと)オタク気質な皆様なら、見た目だけでは伝わらないちょっとした違い、デザイナーの背景、数十年たっても変わらない普遍的なデザインに裏打ちされたストーリーなど、高級時計に惹かれてしまう気持ちを、お分かり頂けるのではないでしょうか?笑

———————————————————————————————————————————

3、REPRODUCTION OF FOUND(リプロダクションオブファウンド)のジャーマントレーナー

世の中に存在する数ある白スニーカーの中で、私達が最も愛して止まないのが言わず知れたキングオブミリタリーのアイコンシューズ「GERMAN TRAINER(ジャーマントレーナー)」。

過度な装飾が一切なく、レザーとスエードの組み合わせがどんなコーディネートに合わせられる上品な万能スニーカー。太め、細め、デニム、チノ、スラックスなどあらゆるデザインや素材のパンツを抱擁する器のでかさ。

今まで16年間、数多くのスニーカーを取り扱ってきましたが、コーディネートに迷ったらこれを履いておけば、まず間違いがないという安心感を与えてくれます。

もともとはその名の通り、1980年代にかけてドイツ軍でトレーニングシューズとして採用されていた軍用スニーカーの代名詞シューズ。
つま先保護の為に付けられたスエードが、いまやデザインとして確立され、ビッグメゾンもデザインソースにするほどの“キング・オブ・ミリタリースニーカー”です。

1950年代から1970年代ににかけて軍用シューズを手がけていたスロバキアの工場で
一足一足丁寧にハンドメイドで生産されております。
アッパーはイタリアのレギュラーレザーを使用しており、ライニングを含め全てレザーで作られている為、履く毎に足になじんできます。ライニングのレザーが馴染んでくると当初よりもゆとりがかなりできる為、ジャストサイズでの購入をオススメしております。

そして今年、そんなキングオブミリタリーシューズより、オールブラックでできたブーツモデルが登場しました!

大きな変化はソールの仕様。ドイツの国境警備隊が現在でも使用しているタクティカルソールが搭載されており、スマートかつペタンコなガムソールの印象とはガラリと変わった面構えです。

ボリュームのあるソールに合わせてアッパーのレザーも肉厚できめ細かい光沢感のあるレザーに。さらにラスト(型)自体も変えており、つま先や甲周りに丸みが出た新鮮な一足。ソールとアッパーの縫い目がなく、水の侵入を防ぐ為、雪の日も迷わず履くことができます。

素材から生産までを一貫してヨーロッパ仕様で作り上げられたこのモデルは、オリジナルのジャーマントレーナーを超えたまさに”上質主義”なシューズです。

スニーカー以上、革靴未満。間違いなく登場シーンの増えるタクティカルver.のジャーマントレーナーは今期のラバルバを象徴する一足!足元で迷われている方には、ラバルバ的マストバイなアイテムです。

———————————————————————————————————————————

いかがでしたでしょうか?

店頭では、ラバルバ・4D共に、”一点上質主義”な 2020FWの目玉商品達が続々と入荷してきています。

またラバルバの店頭では、毎年大変好評いただいている恒例の

「オーダースーツ受注会」

のフェアも9/19(土)~10/18(日)の期間中、開催しております。
期間中は友割キャンペーンを開催しており、お二人でお仕立て頂いた場合、

一着29800円

でお仕立て頂けるキャンペーンも同時開催中!

他のお客様とのご来店が被らないよう、完全予約制となっておりますので、是非お電話、メール、店頭スタッフへ直接のお問い合わせをお待ちしております!

TEL:026-225-0076

MAIL:support@labarba.jp

定休日:水曜日

ご予約時間帯:平日/10:00-12:00、18:00-20:00 休日/10:00-20:00

2020 AUTUMN & WINTER 『LaBarba Best Sellection』


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする