コロナによって動画時代が加速する

最近カメラ関係の機材を2つほど購入しました。

一つはライブ配信をより高画質で行う為の「キャプチャーボード」という機材。
僕は「I-O DATA」の「GV-HUVC」というポータブルなものにしました。
この手のアイテムは、リモートワークが増えた影響でzoomやライブ配信の需要が急激に高まり、かなり品薄になっていましたがなんとか手に入れました。
これを使うとミラーレスカメラ、デジタル一眼レフカメラなどが、PCの外付けカメラとして使用することができるようになり、より高画質でライブ配信などができるようになります。
僕が普段使いしている「sony a7II」に「カール・ツァイス」のF1.8のレンズを付けたカメラでテストをしてみましたが、ライブ配信とは思えない明らかに質感の良い画が撮れました。

もう一つは動画撮影時に録音する用の「マイク」です。
「RODE 」の「 VideoMicro」というものにしました。今まではカメラに内蔵されているマイクを使用していました。「sony a7II」の内蔵カメラは比較的音が良いと言われていましたが、外付けマイクはどのくらいの品質なのか?確認をしてみたく購入してみました。
使用した感じは、内蔵マイクにくらべ音が高品質になったか?は、そこまで変化は感じませんでしたが、音が大きく撮れるという点と、指向性が少しあるマイクなので、カメラの前からの音なのか?後ろからの音なのか?が伝わるようになった感じはありました。場面によって、内蔵マイクと使い分けると良さそうです。

「キャプチャーボード」が品薄になっていたことからもわかるように、コロナの影響で急激にzoomやライブ配信も一般的になり、動画という意味でみれば、普通にiPhoneで動画撮影や編集もできて、皆がWEBへと投稿するようになりましたね。

皆さんの生活でもYouTubeやInstagramなどで動画を観ることは、かなり馴染みのあることになっているのではないでしょうか?

なぜ動画はここまで一般的になったのか?

まず動画は、文字や画像に比べて「多くの情報が得られる」ことができるのが特徴なので、好まれて行くのは当然なのかと思います。
わかり易い例だと、スポーツのフォームを覚えるにしても、ギターのテクニックを覚えるにしても、文字や画像で情報を得るよりも、動画で情報を得る方が情報量が多いので、早く会得できそうなのは想像しやすいと思います。もちろん動画に向き不向きの題材はあるとは思いますが。
個人的な見解ですが、以前よりも何かの能力が突出している若者が増えたと感じていて、それは短い時間で多くの情報を得られる動画というものが普及して来てからではないか?と感じています。

もう一つの背景にはWEBの通信速度が上がって来ているということが大いに関係していると思います。

このコロナのタミングで5Gになって行くというのは、本当に偶然なのか?
色々と想像してしまいますね(笑)

5Gって何だ?という人もいれば、5Gをすでに身近に感じている人もいるかもしれません。皆さんいかがでしょうか?

5Gの「G」は「Generation(世代)」の頭文字で、「第5世代移動通信システム」と言う意味になります。では1G〜4Gはそれぞれどんな通信システムだったのかを簡単に説明しますね。

1G(1990年頃)は、アナログ方式の通話システム。まだ携帯電話はほとんど普及していない時代です。

2G(1993年)は、メールなどのデータを通信できるようになりました。少しすつモバイル向けのサイトが出てきました。

3G(2001年)は、通信速度も向上し、画像や音声のデータも扱いやすくなりました。AppleのiPhoneが登場しました。

4G(2015年)は、さらに通信速度も向上し、動画なども見れるようになってきました。

では5Gは何ができる?

スピードは4Gのなんと20倍!!、そして速度の遅延も起きづらいそうです。
例えば2時間の映画が3秒でダウンロードできる。結構おどろきですよね。

4Kや8Kといった超高画質動画の配信も問題なく行われるので、実際に目で見ているようなリアルな質感のものを限りなくリアルタイムで体感できちゃいます。

そうするとスポーツ観戦や音楽ライブの配信も、かなりリアルな再現ができるようになってくるはずです。車の自動運転や、リモートでの医療など、遅延が発生すると困るようなものも現実的になって来ます。

今後、映し出すモニター側の進化もあるはずなので、限りなく被写体がその場にあるように見え、実は映像なのか?現物なのか?見分けつかないくらいの精度になりそうですね。

そうなればコロナで直面している課題の一つ、リモートの可能性というのは、もっともっと上がって来そうです。

今回のコロナにより時代は強制的に4年も5年も進んだと言う人もいますが、今まで着目していなかったことや、重要だとわかってたけど後回しにしていたことに、注目することが出来た良いきっかけだと思うと良いですよね。5G時代の到来に向けてラバルバとしてもお客様に十分に楽しんでもらえるよう準備をして行ければと思います。

夏のお出かけ

上記の通りリモートワークをしている方も増えていると思いますので、そろそろ夏らしいお出かけもしたいですよね。
政府が出している「新しい生活様式」を守って正しくお出かけして行きましょう。

マスクでの熱中症も起こっているようなので、3密にならない場所や、ソーシャルディスタンスが保てるような屋外などでは外すなどして、うまく体調管理して行きましょう。

La Barbaオリジナルでは、短パンは苦手だけど涼しく過ごしたい人におすすめの商品があります。

こちらの日向パンツです。
アンクル丈ですが、短パンと同じくらい涼しさのあるパンツです。
ぜひご覧ください。

La Barba 日向パンツ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする