蘇民将来符

みなさんこんにちは佐藤です。

こちらは私が住む上田市にある蘇民将来符。上田市信濃国分寺で1月7日・8日の八日堂縁日で参拝者たちに授ける招福除災を祈る護符のこと。上田市に住んで約3年になりますが、毎年参拝に訪れ写真の庶民将来符を購入し一年の健康を祈願しております。

低俗で大変恐縮ですが、須坂市出身の私にとってこの見慣れない木の形をみると、どうしてもニヤケてしまう無礼者な私・・・・・・・・(バカバカバカ!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、昨晩、お店を早上がりさせていただき小布施ッションに参加させていただきました。ゲスト講演くださいましたのは小林りんさん。2013年秋に開校される日本初の全寮制インターナショナルスクール軽井沢の代表として、これまでの軌跡とこれからを力強く講演いただきました。素直に私、感動いたしました。同時に過去の小布施ッションのゲストをHPで拝見していたら有名な方々がズラリ!!こんな素晴らしいゲストを招いて、しかも毎月開催されているのには驚きました。

ご招待いただいた美容室アルファの杉山さん、奥様、美容室soraの伊藤さん貴重な時間をありがとうございました!!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする