不安に思う必要はない

少しづつ街に活気が戻りつつあり、今まで外出を控えていた皆さんと店頭でお会い出来る喜びを感じています。移住したい県日本一を連続受賞している愛すべき信州を活気のある街、魅力のある街にすることはバルバのミッションの一つでもありますので少しづつ戻りつつある街の活気は大変喜ばしい進歩だと思います。

同時にwebで全国からお買い物を楽しんでくださる皆さんからの注文をいただく度に社内SNSで共有され”LaBarba超web大改革中”の成果が少しづつ出てきていることに深い喜びと感謝を感じています。今期はWebの業績が2倍~3倍になると思います。昨年の11月からこのプロジェクトは進行していましたので経営者としては時間とお金を投資してきましたので一定の成果が出てきたこと安堵しています。

もし、今、あなたがひどく逆境だと感じているなら是非以下を読んでみてほしい

「人生 塞翁が馬」

日本サッカー界の中でも名将として名高い監督の一人である元サッカー日本代表の岡田武史監督の著書を15年前くらいに読んだ時に岡田監督がいつも心に止めている教訓だと書かれていて、そこから私にとっても大切な教訓となっているので紹介したい。

少し心を落ちかせることができて平常心を保てるようになるかもしれない。

塞翁が馬(さいおうがうま)とは、幸せ不幸も人間の期待した通りにはならず、何が禍(わざわい)となり何が福となるかわからないことを説明した故事成語である。

国境近くのとりで(塞)に住んでいた老人(翁)は、ある日、飼っていた馬に逃げられてしまった。近所の人たちが慰めると「これは幸運なことである」と翁は話をした。すると、その逃げた馬がやがて立派な馬を連れて帰ってきたので、「本当に幸せなことになりましたね」と周囲の人たちが話すと、今度は「これは不幸なことである」と翁は返事をした。実際、その馬に乗っていた翁の息子が、落馬して怪我をしてしまったのである。その不幸を同情していると、今度は戦争が始まり、怪我をしていた息子は兵隊に取られることがなく助かったという物語。

この物語から、何が幸せで、何が不幸なことにつながるかはわからないということを教訓としてつたえている。

不安に思う必要はない

様々な業種業態がこのコロナ禍で大きな変化と進化を余儀なくされました。

一番わかりやすところですと、リモートや、オンライン化ではないでしょうか。今まであまりリモートやオンライン化に肯定的ではなかった人にとっても、”肯定的な価値観の変化”が起きたことが一番わかりやす世の中の変化ではないかと思います。これらの変化によって過去の延長線上ではない新しい世界が創造されていくことになるでしょう。

不安に思う必要はない、変化は楽しいことだから、

今まで、できないと思っていたこと、否定的だったことが、情報や経験と直面することで、その価値や効果性に気づいた時に、人はそこから多くを学び成長します。進化や成長や変化はある人からすればリスクに感じることかもしれませんが、本来は私達にとって変化、進化、成長は楽しいことだからです。

ラバルバWebの変化と進化はここだ!!

特集ページの充実!!

ラバルバから毎月旬なオススメ特集をトップページに投稿しています。
独自の視点かから描かれた特集は必読です!

スタッフのスタイリングコーナー新設!!

スタッフの今を感じるスタイリングを紹介しています。
コーディネートやサイズ感バランス感の参考にしてください。

動画配信コーナー新設!!

コーディーネート提案の動画、商品のポイントをまとめた動画、アフターメンテナンスの動画などを配信しています。

会員限定メルマガ配信!!

メールにてお得な情報や、新着情報、お役立ち情報などのアナウンスを月に2回配信しています。

新カートへ変更!!

今までよりも購入ページが簡単になり、格段に購入しやすくなりました。

是非ご覧になってみてください。
La Barba Web Shop


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする