ラ・バルバ「1%の熱狂」vol.6

1%の熱狂文字2018.6.15

皆さんこんにちは、佐藤です。
お店は店長の能力で決まるように経営も経営者の能力で決まる。
全ての現象の源はその人間の”心の投影”だからだ。

経営者が高めないといけない必須能力は何か?と聞かれたら私が大切にしている5つがある。

採用育成能力」「商品開発能力」「営業マーケティング能力」「財務管理能力」「戦略戦術戦法構築能力」だ。

これらは経営者において必須教科で、これらの能力を高めることが私の役割と責任なのです。
そしてこれらの専門的能力を有している私よりも優秀な人の力をかりることができる人間力、人間的器を身につけることがリーダーシップでありこの”器の拡張”こそが私の人生のテーマである。

数年前の私はお恥ずかしい話しだが経営者としての能力が著しく低かった、、というより経営者が何なのかも良く理解できてなかったし、役割を全うできていなかったというのが正直なところだろう。
現場や店頭でお客様と接していることが大好きで、この仕事を天職だと思っている私は店頭に立ち続けることに誇りとこだわりを持っていたのだ。
個人では成し遂げられないことを実現させるために組織がある、ということを深く認識してからは、信頼できる人間を育成し自分の役割と責任を権限移譲しながら来ました。
ここ5年でつくづく経営者の「判断力」「リーダーシップ力」「実行力」で組織の進む道が決まることを痛感したのである。
このあたりも今後詳しく詳しく掘り下げて開示していきます。

さて、この新連載のペースは話し合いの結果、毎週金曜日に配信されることが決まった。週1配信なので、昔、少年ジャンプや、ドラマの月9が楽しみだったように心待ちに楽しんでいただけるように配信して行きます。

この「1%の熱狂」は私達の価値観・信念・信条・こだわりが色濃く反映されるブログになるだろう。どれだけの方々が私達の考え方や想いに賛同、共感してくださるのか?とても楽しみです。ざっくりリストアップしただけでも書きたいことは沢山あります。

例えば、、、

お店のこと
お客様のこと
スタッフのこと
商品・サービスのこと
経営のこと
これからのこと
商品開発のこと
採用と育成のこと
営業・マーケティングのこと
国内外の出張のこと
勉強のこと
本のこと
地域貢献のこと
長野のこと
マラソンのこと
トライアスロンのこと
新日本プロレスのこと
ゴルフのこと
ハワイのこと
事業承継のこと
アマレーナのこと
4Dのこと
都内営業所外商のこと、、

全く反応の悪い記事の時もありそうだけどそれはそれで開示して行こう。リストアップしていたら興奮してきたぁ〜!!!ウオォ〜〜〜〜〜!燃えてきたぁ〜〜!!

DSC04707-1-2

La Barba
MAIL info@labarba.jp
TEL 026-225-0076

La Barba Facebook instagram
4Dstudio Facebook instagram

La Barba 公式Line@はこちらから↓
友だち追加

La Barba WEB SHOPにてAmazon Pay導入。
よりお買い物がし易くなりました。
logo-amazonpay.1fae0f1e


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする