ラ・バルバ「1%の熱狂」vol.43【15周年 ありがとう!!】

みなさんこんにちは佐藤太一です。

ラバルバは4月1日で15周年を迎えました。
心からありがとうと言いたいです。「ありがとう」

今日は15年の軌跡を綴ります。少し長文になります。ご理解ください。

〜バルバと共に歩んだ15年の軌跡〜

2004年 La barba開業

2006年 株式会社バルバコーポレーション設立

2009年 難病にかかり死を意識する

2011年 移転増床メンズ&レディースのセレクトショップ

2012年 ブライダルとアパレルを融合したLabarba×Amarena始動

2014年 4D Studioプロデュース オープン

2016年 4D GRAUNDWORK都内合羽橋外商オフィス開設

2018年 株式会社Kameya貸衣裳店代表取締役就任 事業承継

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2004年 4月1日La Barbaはスタートしました。長野市街の洋服屋が立ち並ぶ通りから少し外れたコンビニの二階という立地。「大人の隠れ家」というコンセプトでメンズの古着と新品を混ぜたセレクトでスタートしました。古着を国内の倉庫に入って1点1点厳選してきた古着と、ドメスティックブランドを数ブランド、インポートを絡めた品揃えでした。

2006年 株式会社バルバコーポレーション法人登記しました。お店が少しづつ軌道に乗り社員を採用しお店を発展させていくためと、今は法が改正されてどうか知りませんが、当時は個人事業主起業2年消費税免除+法人設立2年消費税免除、4年間消費税免除という合法的特典を財務戦略に採用したのを覚えている。この4年免除でお預かりした消費税を商品仕入れ予算に投入できた事象は開業初期に本当に助かった。

2009年 突然、体の疲労感と顔の浮腫み、心臓がバクバクしだすという症状が数ヶ月続き、3件病院を渡り歩き判明したのが甲状腺機能低下症。投薬で日常生活に戻るまで半年療養を余儀なくされました。当時は病気の症状の一つで、うつ症状が出てしまい「死」を意識したのを覚えてます。今は薬さえ飲んでいれば大丈夫なので心配はありません。

2011年 病気になり人生の「死」を意識したこともあり、チャンスにチャレンジして行きます。約2倍の店舗の広さ、長野駅に近い立地に移転増床し、新しくレディースをスタートさせリブランディングしました。1階はラバルバ、2階が妻のお店アマレーナとなりました。

2012年 ブライダルとアパレルを融合したスタイル提案をスタート。メンズのオーダースーツをブライダルの世界に融合させAmarena×Labarbaとして、新郎新婦の晴れの日の衣装を担当させていただいております。

2014年 最初は「理想の家」を叶えたくて沢山調べて、見学も行ったけど心から依頼したいと思える会社、建築士、設計士と出会えなくて、、、。たまたま経営の勉強会で知り合った4D naganoの代表佐藤氏と4D GRAUNDWORK代表の塚本氏、インテリアの私の師匠85inkの大谷氏と出会いで、4D studioのプロジェクトはスタートしました。カフェ・インテリア・アパレル・住宅・店舗設計・建築のプロが集まり一つのお店を作り上げています。私も2年前に4Dで理想の住まいを実現しました〜。最高〜!

2016年 浅草合羽橋にある4Dに外商オフィスを開設させていただき都内に拠点ができました。これは4Dの仲間との素晴らしいご縁から実現したのです。

2018年 創業54年株式会社kameya貸衣裳店を3代目として事業承継し代表取締役に就任しました。社会問題の一つである事業承継を果たす過程で経営者として大変多くの学びがありました。だって、そもそも、私、ただの洋服好き。25歳で勢いだけで始めたんだから。他の業種業態の経営をすることなんて考えてなかったので1から経営の道を学ぶきっかけとなり私にとって大変価値のある事業承継となりました。ぶっちゃけかなり人間的に成長したなぁ〜。

総括すると、とにかく15年一生懸命やってきました。決っして賢明ではなかった。信じられないくらいの失敗を沢山経験しましたし、泣きたくなるようなことも数知れず。自分を情けないと感じてしまうことも沢山経験しました。ただ、一人ぼっちで始めたこのお店も今では沢山のお客様、仲間と共に歩めていることが幸せで私の生きがいとなっていることは間違いありません。

これからも「変わらないために、変わっていくこと」を肝に据えて原則中心に生きて行きます。これからは一生懸命ではなく、一生賢明に歩みを進めて行きます。引き続きよろしくお願いします。

株式会社バルバコーポレーション
代表取締役 佐藤太一

La Barba
MAIL info@labarba.jp
TEL 026-225-0076

La Barba Facebook instagram
4Dstudio Facebook instagram

La Barba 公式Line@はこちらから↓
友だち追加

La Barba WEB SHOPにてAmazon Pay導入。
よりお買い物がし易くなりました。
logo-amazonpay.1fae0f1e


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする