ラ・バルバ「1%の熱狂」vol.26【渾身のメッセージ】

みなさんこんにちはラバルバの佐藤です。

先週は信濃毎日新聞社主催、長野商業教育研究会共催、株式会社AOKIホールディングス特別協賛 「AOKI高校生のための起業塾」で講師として登壇させていただき約80分の講演を通して、200名以上の信州長野を担う次世代の若者、高校生、指導的立場にある先生方に向けてメッセージさせていただきました。

昨年は松本大学で講演させていただき、今年は長野市芸術館で開催されました。2年連続で講演のご依頼をいただいたこと、何より次世代を担う若者に貢献できたこと信州長野に貢献できたことが何よりも嬉しかったです。

講演の中でお話しさせていただいたことは、私の生い立ち、夢や目標が持てずに人生に悩んでいた私が、夢を見つけ19歳で今の天職と出会い、目標を実現するために24歳で起業を志しました。私が今まで何を考え、何を大切にしてきたのか、具体的な行動、アクションをして、どのように現在があるのか?私はこれからどこを目指しているのか?

全身全霊でメッセージさせていただきました。

講演中は真剣にメモを取りながら、質疑応答、個人的に相談にきてくれた学生さんもいらっしゃいました。「早速実践します」という前向きな学生さんもたくさんいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特別協賛AOKIホールディングスの経営理念の一つであるビジネス以外でも世の中に貢献する「公共性の追求」を組織的、継続的に活動するため「一般財団法人AOKI財団(2016年に公益財団法人へ移行)」を設立しました。

その一貫で「AOKI高校生のための起業塾」が発足されました。

弊社バルバコーポレーションも経営理念の一つに「三方良し」(売り手良し、買い手良し、世間良し)を大切に一貫して経営しています。そして経営ビジョンの一つに、弊社を育ててくれた「ふるさと長野に貢献する」というビジョンがあり、弊社もビジネス以外でも世の中に貢献するという思いを持って活動してきました。

主催してくださいました信濃毎日新聞社の関係者の方からこのお話を頂戴した時は「やらせてください!」と即答させていただきました。私の生い立ちは決して優等生な歩みではありませんでした。不恰好で、多くの劣等感から、どうしてもよくなりたい、どうしても夢を叶えたいという思いの種を蒔いた時から始まりました。

夢や目標を見失っている人や、見つけることができてない人に、「人は変われる!いつからでもどこからでもよくなれる!」というメッセージと共に、具体的なアクション、技術を伝えさせていただきました。

このような講演活動も私のライフワークにあります。
「佐藤太一講演依頼」や、私のビジョンである「ふるさと信州長野に貢献する」学校、企業、地域団体での講演依頼、テレビ、新聞、ラジオ出演などもご遠慮なく下記からご連絡ください。

La Barba
MAIL info@labarba.jp
TEL 026-225-0076

La Barba Facebook instagram
4Dstudio Facebook instagram

La Barba 公式Line@はこちらから↓
友だち追加

La Barba WEB SHOPにてAmazon Pay導入。
よりお買い物がし易くなりました。
logo-amazonpay.1fae0f1e


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする