ラ・バルバ「1%の熱狂」vol.7

皆さんこんにちは、佐藤です。
私たちがいつも大切にしていることは明確に3つあリます。

1・「付加価値の高い商品が品揃えしてあること」
2・「お客様に最高・最良のサービスを店頭・web共に提供すること」
3・「共に働く仲間・お客様・お取引先(地域社会)にとって良い会社であること」

私たちが日々やっていることは、1〜3のどれかに関連することをしてます。一歩一歩「最善最良」を求めて、日々、反省、改善しながら14年歩んで来ました。
完璧完全な「ヒト」がこの世に存在しないように、完璧完全な「組織」も存在しません。
誤解を恐れずに言えば「完璧完全」を求めることそのものが、大変基準の低い考え方なのかもしれません。
「一日一生」「最善最良」これからもこの姿勢や考え方を大切にすることがラ・バルバらしい働き方なのだと思います。

1%の熱狂文字.7.12

今日は、この中でも1・「付加価値の高い商品を品揃えすること」について書きます。

これは高価な商品ということではなくて、高い付加価値があるということ。
そういった視点だと安価だけれど、ユニクロはやはり高付加価値商品だと思う。
個人的にはゴルフに着ていくヒートテックと靴下しか購入したことはないけど、私の大好きな10歳愛娘いちのさんと、7歳愛息子たいしろうくんの洋服を、妻と一緒に近所のユニクロやGUに買いにいく時に商品を見てみると、やはり高付加価値だと思う。
ユニクロが高付加価値の”日用品”だとしたら、弊社が取り扱う商品は高付加価値の”嗜好品”に大別できる。

私達が提供している価値は、「お客様がおしゃれを楽しみ、いつもより自信が高まったり、前向きで積極的な人生を歩んで、幸せになって頂くことだ。」新しい洋服やファッションアイテムに身を包む時に、いつもより笑顔になったり、前向きになったり、自信がついたり、自己概念が高まったりする価値を商品の普及と共に提供している。
私たちはそんな視点をとても大切にしています。

DSC04965-3

弊社はメンズ&レディース&ユニセックスの商品を、国内外のブランド、メーカーから仕入れ、品揃えしています。
年間で30日〜50日は都内へ展示会出張し商品をバイイングしていて、先月の6月には私と店長清水の2人で、パリのファッションウィークへも行きました。
4月はイタリアミラノのミラノサローネへ、イタリアはフィレンツェのピッティの出張も今後予定しています。
できるだけ多くの商品や情報と触れることで、経験や体験、知識や見識を高めることを大切にしています。

IMG_4087 IMG_4085

また、国内の工場と直接提携しオーダースーツ・タキシードや、オーダーシャツやオーダーシューズやオーダーコートといった、よりお客様のパーソナルな要望にもお応えできるようにという想いからパーソナルオーダーの商品も充実している。

このオーダーシリーズでは、ウェディングやゲストのお呼ばれパーティーシーンでの、スーツ・タキシードの需要が大変多いのが特徴です。
これはラ・バルバの店舗の2階が、前職のアパレルショップで一緒に働いていた私の妻が運営する、ウェディングドレスショップになっているからというのがあります。大切にしている考え方が一緒なので自然と1階と2階という形になりました。
この需要はマーケットは少なく、ニッチなのだけど、私たちにしか提供できない価値でとても気に入っている。

そして今後、更に、更に、高付加価値な商品をお客様にお届けしたいという思いが爆発して、社内にデザイナー・パタンナー・生産管理のスペシャリストをジョインさせ、これから更に良くなった商品をお届けして行く。

実は4月からこのプロジェクトは動いていて、2018秋冬の商品から店頭、WEB共に販売していくので本当に楽しみにしていてほしい。この”もの創り”の裏側も今後皆さんにどんどん開示して行きますので本当に楽しみにしていてくださいね!!

DSC02764

La Barba
MAIL info@labarba.jp
TEL 026-225-0076

La Barba Facebook instagram
4Dstudio Facebook instagram

La Barba 公式Line@はこちらから↓
友だち追加

La Barba WEB SHOPにてAmazon Pay導入。
よりお買い物がし易くなりました。
logo-amazonpay.1fae0f1e


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする