ラ・バルバ「1%の熱狂」vol.24【クリエイションへの投資は惜しみません】

皆さん、こんにちはクリエイティブデザイナーの荒井です。

僕は良いデザイン、良いクリエイションを創る為には投資を惜しみません。
何故なら「クリエイションを通じて、お客様に感動してもらい喜んでもらうこと」が何よりも大好きでワクワクするからです。

今回はその投資の1つ、僕が普段デザイン、クリエイションする為に、どのような「道具、機材、ソフト」を購入して使っているのか?紹介してみようと思います。
本来は手の内をバラすようで、なかなかこういう裏側は見せないものですが、この「1%の熱狂」では惜しみなくお話出来ればと思っています。参考になることがあれば嬉しいです。

まずデザインには欠かせないPCソフトから、

『Adobe Creative Cloud』
これはAdobeという会社が作っている月額制のソフトウェアです。
以前はソフト1本で数万円というものでしたが、今は月額の数千円支払うことで、Adobe全ソフトが使えて新しいアップデートにも対応してくれる、ありがたい仕組みになっています。
その分、永遠に月額は支払わなくてはいけないんですけどね。
プロも使用するソフトなので、慣れるまで簡単ではないのですが、使いこなせば本格的なクリエイションが作れます。
僕はAdobeのソフトは10代から使っていたので、かれこれ20年くらい使用していて、とても信頼しています。

このCreative Cloudのソフトの中でも、僕が主に使用するのは、

『Illustrator』
グラフィックを描く為のソフト。
僕は主に洋服のデザイン画や、プリントや刺繍のグラフィック制作に使用。

『Photoshop』
写真の加工をするソフト。
写真の加工の他に、バナー制作にも使用。

『Lightroom』
写真の現像や管理をするソフト。
写真をシンプルに加工するには、かなり便利です。

『Premiere Pro』
動画の編集をするソフト。
これがなくては本格的な動画編集はできません。

続いて洋服作りで、パターン(型紙)を引く為に使っているCADソフトはこちら、

『東レ クレアコンポ』
このソフトで洋服の設計図となるパターンを描いています。
かなり専門性が高いソフトなので値段はびっくりの高額です。
業界的にはシェアが1番高いので、社外とのパターンデータのやり取りなんかにも便利です。

そしてこれらのソフトを使用しているPCは、

『MacBook Pro』
これでAdobeソフトの操作は主に行なっています。
写真、グラフィックの加工には十分ですが、動画制作では少し重く感じるので、もっと高スペックのPCも欲しいところです。

『hp PC Windows7』
僕の使用するクレアコンポはWindows7で動くので、それ専用のPCとして使用しています。

どうしてもシーンにより、Mac、Windowsを使い分けなくてはいけないことがあるので、常に2台はメイン機として使っています。

続いては、撮影などに使う、カメラのご紹介。

『sony α7ⅱ』
sonyのフルサイズミラーレスカメラです。
これ1台でスチール、動画ともに撮影出来ます。
フルサイズでも、小さめの機体なので、とても使い易いです。

『SEL55F18Z』
単焦点55mmのF1.8のカールツァイスレンズです。
明るいレンズなので良いボケ味が出ます。
描写はとてもドラマティックな雰囲気です。

『SEL2470Z』
画の表現を広げる為に最近追加したレンズがこちらで、ズームレンズ24mm-70mmのF4通しのカールツァイスレンズです。広めの画から、寄りの画まで幅広く対応出来るようになりました。

これからラバルバの中でも動画コンテンツは増えて行く予定ですが、動画制作において音楽はつきものです。
無料のものもありますが、色々試して行くとやっぱり有料のものが良いですね。
僕もライセンス購入した、とてもセンスの良い音楽配信サービスありましたので紹介します。

『Artlist』
海外のサイトですが、年間でライセンス購入すると、様々なミュージシャンの音楽をダウンロードし、動画などで使用することが出来ます。いわゆるCDで売られているようなミュージシャンの曲ではなく、それとはまた別のカテゴリーのミュージシャンが存在しているようですね。
この手の音楽は、今のところ日本では微妙なものが多いのですが、このサイトではセンスの良い音楽がとても多いです。

いかがだったでしょうか?
こう改めて客観視して見てみると、デジタルなものがほとんどですね。

まだまだこだわりの道具はあるのですが、今回のお話の評判が良ければまた書いてみますね。
何か参考になるところがありましたら嬉しいです。
————————————————————————————————————

さて今週の土曜日に開催される下記のイベント。
おかげさまで追加のチケット分も合わせて、26席全て完売となりました。
誠にありがとうございました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【1%の熱狂 ラバルバサミット開催】

11月24日(土) AM9:55〜12:00
場所 4D studio
参加費 2000 (コーヒーチケット込み)

『限定20名』『追加6名』
*定員になり次第締め切りとなります。

 おかげさまで全席完売となりました

★当日のイベントの様子はインスタライブ、フェイスブックライブを配信予定です。
良かったらLa Barbaの「Instagram」もしくは「FACE BOOK」をフォローして、11/24(土)の10:00頃ご覧ください。

La Barba Instagram

La Barba FACE BOOK

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

<タイムテーブルはだいたいこんな感じ!!>

9:30 会場受付開始(会場で会費をお支払いください。当日券はございません)

9:55 4D studioにて島田店長はじまりの挨拶

10:00 弊社代表取締役社長 佐藤太一講演

10:30 弊社クリエイティブデザイナー 荒井典雄「ラバルバオリジナルのここが凄い!!」

10:45 弊社店長 清水英行「ファッションで世界をハッピーにする」

11:00 ディスカッション

11:30 質疑応答

12:00 解散「店頭見学、代表佐藤とデザイナー荒井から直接接客、お買い物もできます」

————————————————————————————————————

私荒井、なかなか表には出て来ないので、サミットに参加する方々とお会い出来ること楽しみにしておりますね!

La Barba
MAIL info@labarba.jp
TEL 026-225-0076

La Barba Facebook instagram
4Dstudio Facebook instagram

La Barba 公式Line@はこちらから↓
友だち追加

La Barba WEB SHOPにてAmazon Pay導入。
よりお買い物がし易くなりました。
logo-amazonpay.1fae0f1e


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする