歴史から学ぶ

今朝、愛娘を保育園に送っていった帰りに、たまらず購入してしましました

こちらの一個人の兄弟誌、

歴史人。

三国志からはじまり、20代前半からこの種の歴史物にはまりました。

魂を揺さぶられます。

歴史物の書物を目の前にするといつも頭に浮かぶ言葉は

「愚者は、経験から学び、賢者は歴史に学ぶ」

ここでいう歴史とは、いわゆる史実だけではない。

それは、過去の賢人たちによって積み上げられたもの。その成果の数々だと認識した方がいいのかもしれない。

微分積分や関数などの方程式を、自らの経験から導こうとするこは愚かだ。過去の賢人たによって導きだされたこうした方程式やフレームワークは、活用するべきだ。

それは、決して数字だけの話ではなく、あらゆる物に該当するといっていい。

だから、まずは、学ばなければならない。それを怠ると経験だけでしか語れなくなってしまうから。

深く学び、自分の中に取り込むからこそ、真のオリジナルのチカラが生まれてくる。

経験は自分の飛べるハードルの高さを示してくれるが

常に、どの飛び方が最善であるかを示してくれるわけではない。

まずは、学ぼう!!

それに尽きる!!

そんなことを自分自身に今日も投げかけながら営業スタートです。

さぁ~~~がんばっていきましょう!!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 藤沢 より:

    ニューオープンおめでとうございます♪
    我が師匠吉川氏も自身のオフィスを立ち上げるにあたり、参考にしたのがまさしく三国志でした。
    佐藤さんの言うとおり、年齢と共に経験でモノを言っちゃうような所があり、反省することもしばしばです。。。自分が物差しになってしまうのです。

    三国志の名が出て来てとても嬉しく思いました。

    素敵なお店ですね。長野にもこんな素敵なショップがある事、誇りに思えます。お花屋さんが凄く人気のあるお店なんですね。と、驚いてました。
    また寄らせて頂きます。

    • labarba より:

      SILK姉さん、素敵なお花届きました。ありがとうございました。無事オープンできました。これから、この責任のある場所でがんばっていきます。今日も島田さんという役場の方が、姉さんからご紹介していただいたとのことで、ご来店くださいました。本当にいつもありがとうございます。また、お待ちしてます。

  2. 藤沢 より:

    島ちゃんからラバルバデビューしました!とメールがきました(笑)