ファッションの常識となったアスレジャーは何故流行ったのか?

メゾンとのコラボレーションで話題に

アスレジャーとは、
「アスレチック(運動競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語。
簡単に言うと、休日にジムでエクササイズするようなスポーツウェアを中心に構築されたファッションスタイルを指す。」

というのは、今やネット検索ですぐに出てくる内容です。

そんなアスレジャーが、なぜ流行っているのか?
それは「ビッグメゾン×大手スポーツブランド」による”コラボ旋風”が大きく影響していると思います。

コラボって人それぞれ好き嫌いはあると思いますが、その時にしか手に入らない特別感。限定感。がありますよね。どちらのブランドも好きな人からすればとても魅力的で発売前から胸が高鳴っちゃうような、発売日は変わらないのに新しい情報が出ていないか調べてしまったり、なんだか落ち着かない感じ。
かくいう私もコラボものは大好き(とってもミーハー笑)です。変わらない定番ももちろんいいですが、情報解禁された瞬間の、恋愛感情にも似た高鳴るあの感じはコラボレーションだからもたらすもの。寝ても冷めてもそのことで頭がいっぱいになってしまいます笑

近年でも、高鳴るコラボレーションがありましたので、幾つか抜粋。

《ブランドコラボ例》
・ Reebook × Maison Margiela
・ THE NORTH FACE × MM6
・ JORDAN BRAND × Dior
・ NIKE × sacai
・ NIKE × COMME des GARCONS
・ adidas × Stella McCartney
・ adidas × RAF SIMONS

などなど。
挙げてみるとそうそうたる羅列のブランドが出てきますね。

ブランド側がコラボレーションをする価値は様々ありますが、その一つが
顧客に飽きさせない。というもの。
新鮮さのあるコラボレーションは、メインコレクションにはないサプライズ感があり、話題性もあるため、既存顧客様はもちろん、コラボ先のファンの方にも認知していただける、という利点もあります。
このように”アスレジャー”と言うキーワードは、有名なメゾンブランドの力を借りてより多くの人に広がって行き、認知され、安心感のあるものになっていきます。そして私たちがファッションを楽しむ上で、切っても切り離せないものとなりました。

アスレジャーは人生を豊かにする!

私たちは常日頃、なにかしら衣類をまとって生きています。ここに例外のある人はいませんよね?
「毎日着る服だからこそ、こだわりたい。でも楽もしたい。」
このニーズを満たしてくれるのがアスレジャーファッションなのです。

今までは、デートに行く為のオシャレ服と、家族で公園に出かける服とではまったく異なる服であったものが、今では公園にいった服でそのままデートにいける。同じ服でどちらのシチュエーションも叶えることができるのです。

今や機能性の高い服がスタンダードになっています。この背景には、昨今の”素材の進化”があります。ポリエステルを中心とした高性能素材の化繊の開発が目まぐるしく発展しました。
ユニクロでも”軽い,伸びる,心地いい”というキャッチコピーの「感動パンツ」が登場。運動時も、私服時もこれ一本。スポーツウェアのような快適なパンツが販売されております。こうしてアスレジャーは私たちのライフスタイルに適応し、人生を豊かなものにしてくれるのです。

具体的にどのようなアイテムがあるのか?

例えば、当店で取り扱いのあるsnow peakの”焚き火ベスト”
名前の通りなのですが、焚き火のシーンに特化したベストです。なんと燃えづらい生地を使っています。バッグが不要なほど収納機能も。
焚き火専用っていうコンセプトが面白いですよね?

「snow peak 焚き火ベスト」はこちらから

また、当店で約5年前から取り扱いのある
ファッション×アウトドアの代名詞ブランド
“and wander(アンドワンダー)”
元々、日本を代表するドメスティックブランド”ISSEY MIYAKE(イッセイミヤケ)”の出身のお二人が立ち上げた同ブランド。
街中から旅などのタウンユースに始まりキャンプやハイキングにも使える実用性のあるウェアを提供。
水を弾いいてくれたり、パッカブルで持ち運びが便利なので、ちょっと天気が怪しいときにはついつい手に取ってしまうアイテムも。

「and wander」の商品はこちらから

他にも、弊社オリジナルブランドLa Barbaで
公園などのアクティブなシーンでもオシャレを楽しんでいただける。
がテーマの”公園シャツ”が5シーズン目を迎えました。
昨年、メンズ雑誌「BEGIN(ビギン)」にも掲載していただきました。

「La Barba 公園シャツ」はこちらから

とはいえ、機能性だけがファッションではない

ここまでアスレジャーの魅力をお伝えしてきましたが、機能性だけがファッションではありませんよね。
古着やヴィンテージなどの一点ものの出会い。ミリタリー、ワークテイストなどの懐古的なアイテム。クラフトマンシップ(職人魂のこもった想い)が感じられるシンプルで作りの良いもの、サステナビリティな(社会性に富んでおり、地球環境に配慮されている)ものなど、アスレジャーテイストが含まれていないものでも、世の中から高く評価されているものが多く存在しています。
ファッションというのは、これらのテイストをミックスするところに楽しさがあり、個性がある。と私たちは考えています。いろんなテイストのアイテムやブランドを楽しめるのもセレクトショップで洋服を買う醍醐味でもありますよね。なので私たちは、このアイテムにこれを組み合わせるのもいいよね。でもあえてこういう合わせで楽しんでもらいたいな。なんてお客様を思い浮かべながら一点一点の商品を仕入れる際に考えていたりします。

アスレジャーとファッションのこれから

上にもある通り、アスレジャーとは大手メゾンブランドからファストファッションブランドまでが取り入れており、すでにファッションの常識となっています。皆さんが普段購入している服の中にも機能性の高いアスレジャーアイテムは多くあり、”アスレジャー”という言葉を意識しないくらい自然な立ち位置が現在のアスレジャーだと思います。
La Barbaとしてもお客様の求めるアスレジャーの要素を自然に取り入れつつ、ファッション性の高いアイテムをこれからも提案して行きます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする