春の足元に、、、

みなさんこんにちは、清水です。

続々と入荷してくる春物商品を見ていると気分高揚し春物が欲しくなっちゃいますね!

本日のご紹介はSTILL BY HAND(スティルバイハンド)より入荷のスニーカーです。

P2300991

こちらは、コンバース、ケッズを彷彿させるローテクでミニマルなデザイン。

生産は九州、久留米のムーンスターさんの工場です。日本国内で2か所しかないヴァルカナイズ製法でスニーカーを作製できるところです。

ヴァルカナイズの魅力は、そのクラシカルな見た目とソールが剥がれにくい高い耐久性です。

ヴァルカナイズ製法とは、、、

職人の手作業でアッパー(本体)とソールとを接着 したスニーカーを吊り棚にセッティングします。 このとき、ぱっと見ではスニーカーは完成形に近いので すが実はまだゴム部分は柔らかいんです。 これを加硫釜にいれることによって、アッパーとソール がしっかり結合させます。

100度以上で 約一時間、スニーカーは釜の中で加圧・加熱されます。加熱が終了すると、轟音と共に釜の扉が上方に開き、中の煙が漏れ出します。熱風、白煙、そしてゴムの匂いが充満する中、職人が吊り棚を取り出し、型崩れ防止のために付けられた仮糸と布を手際良く切っていきます。 その後、熱を持ったスニーカーの形を安定させるため、 大きな扇風機で冷まします。「バルカナイズ製法」は基本的に手作業のため、 想像以上に労力と手間がかかり 生産効率が悪く、その数は激減し、現在、日本でバルカナイズ製法を行っている会社は当社を含め2社のみ、といわれています。

P2300992

P2300999

P2310003

P2300993

P2300994

今回STILL BY HANDのLOOKにも多く登場しています。

シンプルでミニマルなデザインは、あらゆるスタイルに相性がよく馴染んでくれます。

コンバースやケッズなどのローテクスニーカーを既に持っていて大好きだと方にぜひおすすめしたいアイテムです。

ぜひ店頭でご覧ください!

666 111 222 333 444

555

STILL BY HAND スニーカー ¥12960(税込み)

info@labarba.jp

026-225-0076

La Barba instagram

La Barba Facebook


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする