能力開発の時間

みなさんこんにちは佐藤です。

本日は、私佐藤と、レディーススタッフ関川のコンビ出勤!!

当店の元気になれる”絶好調な朝礼”(30分)後、本日の”能力開発の時間”(30分)は「接客のロールプレイング」を実施いたしました。

「接客ロールプレイング」

当店のロールプレイングは、名刺サイズのカードを用意します。このカードにお客様役は年齢性別を書きます。そして、相手にカードをみせます。更にお客様役は販売員役に見えないように、カードに「来店の目的」または「購買の目的」を記します。「なぜ店に来たのか」、「なぜ商品が必要なのか」を記すということです。それを伏せます。これで接客をスタートします。

販売員役はとにかく、何を求めて来店したのか質問していきます。そしてお客様役は、その質問に一つ一つ答えていきます。お客様役はいい質問だと思ったら、話しながら質問を書き込みます。そして、販売員役も気づいたことがあればメモしていきます。接客ロールプレイング終了後に販売員役は、お客様役の「来店(購買)の目的」であろう答えを違うカードに書き出します。そして、一斉にカードを見せ合います。これはとてもシンプルなロールプレイングとなってます。

入社したての若手スタッフに対してOJTする仕組み、共に学び成長していく仕組み作りは大切です。

さぁ~~~はりきってまいりましょう!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする