La Barbaのトラウザーズ

みなさんこんにちは佐藤です。

当店の冠を背負った「La Barbaレーベル」。私とスタッフ清水で企画立案(生地選び、仕様選び、デザイン等々)し、パタンナーに依頼しパターンをひいていただき、魂を込めて生産してきたレーベルです。2011SSに企画したトラウザーズがお客様から大きな反響を頂戴し、私達の販売予測を遥かに上回るペースでお客様の元に旅立ってしまった経緯から、2011FWは更に仕様、生地選びデザインを見直しアップグレードさせたトラウザーズを制作することができました。

こちらの生地はカシミヤ混ウールヘリンボーン素材。しっとりとしたタッチの生地感で上質であるとすぐに分かるほどに滑らかなウールヘリンボーン素材を採用しました。クラッシックで素朴感のある柔らかい印象のウールヘリンボーン素材ではありますが、カシミヤ混であるということがモダンな印象に昇華させてくれています。そして何よりも私がこの素材を採用する決定的な要因は1%のPu(ポリウレタン)が混紡されているということ、即ちストレッチ素材であるということ。「デザイン形が良いこと」「着心地、履き心地が良いこと」「コストパフォーマンスが高い商品であること」を念頭に企画している私達の思いに”ストレッチが利いた素材である”=「着心地、履き心地が良いこと」という要素がしっくりと府に落ちました。

シルエットは、腰回りからももにかけて、若干のゆとり感をもたせた、かなりソフトなサルエル感のある腰回り。膝から裾にかけては細身のストレートでスッキリとしたシルエットに仕上げました。これは、ショート丈からロング丈のトップス、アウター等もバランスよくコーディネートできる形であるということ。膝下から細身のストレートにするこでロールアップし半端丈にしても綺麗なシルエットが保たれます。

「デザイン形がよいこと」当店がオススメしたいスタイリングにとって、このシルエットは当店にとって「デザイン形がよいこと」にしっくりはまりました。

La Barba カシミア混ウールヘリンボーンストレッチトラウザーズ ¥22050

今回こちらのトラウザーズをサンプル制作の段階で商品化するか否か迷いました。正直申しますと、原価が予想以上に高くなってしまったことでした。上質な素材を採用したのである程度覚悟はしていたのですが、正直に上代(売値)設定したら2万8千円~3万円前後の上代をつけないと商品化できないという壁にぶち当たったのです。本当に悩みました。しかし、あまりにもサンプルの仕上がりが良かったことと、どうしても欲しい!履きたい!なによりも履いて欲しい!!この思いだけで生産に踏み切り、原価の話しは横に置いてお客様がこれなら「コストパフォーマンス高いよね!」と必ずおっしゃって頂ける上代を設定いたしました。

このLa Barbaのトラウザーズが企画から生産まで辿り着くまでの経緯と思いを書かせていただきました。是非一度お試しいただけたらと思います。

さぁ~~~がんばっていきましょう!!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする